ホーム » つぶやき日記
1 2 3 4 5 .. 次のページ »

みすみあやさんをご存知ですか?童謡というか数え歌とかを歌われる方です・・・

以前、ラジオを聞いていたら子育て中の
ママが子どもに聞かせるのにもってこいの
数え歌が流れていました・・・・

といってもCDとかではなくて
出演していた女性が歌っていたのです
みすみあやさんという方だと記憶します


次のような歌を歌われてました
メロディは書けないので歌詞だけですが
三つの歌を紹介されていました


あずきっちょ
まめっちょ
やかんのつぶれっちょ


いもむしごろごろ
ひょうたん ぽっくりこ


とてとっとー
夜が明けたー
朝ですよー
おはよー



の三つです、数え歌などその道ではかなり
有名な方のようですがネット検索では
よくわかりませんでした


2ヶ月ほど前のラジオですがまだ歌声が
耳に残っています^^


詳しくご存知の方は教えていただけると
嬉しいです・・・・


タグ / みすみあや

イスラエル・ガザ地区の平和のために日本人ができること。見つけました!

イスラエル・ガザ地区の惨劇をとめる方法を
いとうせいこうさんがブログで書いています。

正直、イスラエルとかガザ地区とか詳しく知らないし、
遠い海外の事とあまり真剣に考えていませんでした。

ただ、多くの方が亡くなる事には悲しい気持ちになりました。

1月13日には犠牲者は950人にのなったそうです。
いまだに、毎日多くの命が奪われています。
ほとんどは兵士ではなく一般人なのですからやり切れません。


いとうせいこうさんのブログを見たときにびっくりしました。

海外に住むユダヤ人たちに
母国イスラエルの人々に停戦を呼びかけるように訴えてたのです。

「イスラエルの海外に住むユダヤ人に、

祖国の理性を取り戻すよう

イスラエルに住む親子や恋人らに呼びかけて欲しい」


というメッセージです。

日本人には何もできないと思い込んでいましたが、
こんなことができるんですね。感動でした。

もし、あなたが英語やユダヤ語をできるか、
できる人を知っているならば
いとうせいこうさんのブログにコメントしてあげましょう。

「ready made by いとうせいこう」 

ひょっとして
「いとうせいこう」って誰?

と思われるかもしれませんが、
小説家でもあり、
日本にラップを浸透させた
ラッパーの草分けでもあります。
タレントとしても活躍していますね。

こちら、広告ですが、
かれの処女作「ノーライフキング」
のあらすじが書いてます。


ノーライフキング

「山笠があるけん博多たいっ!!」って「筋肉山笠」はプロレスの話です。

博多山笠でだんだんヒートアップしてきた博多の街で7月6日に九州プロレスの旗揚げ戦がありましたー!
九州プロレスってのは、福岡出身でプロレスラーの筑前りょう太さんが今年2月に立ち上げたプロレス団体でっす。
九州をなんとか盛り上げようってのでNPO法人をたちあげたのです。

その旗揚げ試合が福岡市中央区天神の西鉄ホールでにぎにぎしく
「筋肉山笠」と銘打って行われました。

「阿蘇山」「桜島」「めんたい☆キッド」
など九州ゆかりのリングネームを持つレスラーが
次々と登場しては、飛び技や場外乱闘などで熱気ムンムンの試合をみせてくれ、観客464人が盛り上がりました。


ちなみに本家、博多山笠は
7月1日から各地で飾り山が披露されていまして、
男衆が山笠をかついで街を駆け回る「舁(か)き山」は10日の「流(ながれ)舁き」から始まり、15日の「追い山」でフィナーレを迎えます。
こっちはまたプロレスと違った熱気がムンムン、ほんとに湯気が出る、体から。

にほんブログ村 つれづれ

宣伝広告
シャネル財布、コーチバッグ
1日30回だけ、簡単スーハーダイエット
音波頭皮ブラシ、家庭でヘアケア

おすすめブログ「たむらぱんに救われた日々」
たむらぱんに救われた日々

珍獣ハンターイモトはいい!応援してるよー!!

2008年6月29日放送のイッテQ!ここまで感動したのは何年ぶりか・・・・

前半はベッキーのワンコイン麺の旅で今回は中国編。
5000円で中国各地の麺を食べ歩きする企画で、ベッキーの持ち前の明るさと根性で食べる食べる、ギャル曽根とまではいかないけど、どんどん食べた。
麺が一杯、35円とか75円とかなのでどんどん食べないと所持金も減らないくらい。
この企画はこれで見ごたえあったのだが、後半を何気なくみてぶっ飛んだ!

珍獣ハンターイモトナイル川源流探しの旅”第7話 イモト赤道を越える”
だ、最初はハシビロコウという石のように動かない大きな珍鳥を追い求める企画から

はじまった。
これも結構面白かったのだが、この後の赤道直下との遭遇から、感動の嵐、驚きの事

実を見せられてしまったのだ。

珍獣ハンターイモトはこの企画ではナイル川源流を求めての旅をしている。
そして今回は赤道直下に行き当たった。
町の名前はわからなかったけど、ナイル川を遡上して5740キロ、
マバンバ湿地でハシビロコウという珍鳥に出会った直後なのでその周辺になる。

その、町には県境かのようあっさりと、NとSつまり北半球と南半球の分かれ目「赤

道」が黄色い線でひかれていた。
赤道をジャンプで飛び越えたイモトが見かけたのが
「Did U Know?」とかかれた看板となにやら洗面器のような物。
係りの人が説明するのには、「この洗面器に水を入れて、真ん中に開いた穴から水を

抜いていくと渦ができるが、これが北半球と南半球では渦の回る方向が違う」
というのだ。

これは地球の自転により生まれる現象で、地球の自転が回転軸を中心にそれぞれ上か

ら見ると北半球では反時計回り。南半球では時計回りとなることから、渦の方向も変

わるのだ。

まずは北半球で実験した、
容器に水を入れ、水の流れを完全に板で鎮める。そして底の栓を抜き、これに白い花

を入れると花が回転しながら栓に吸い込まれるていく。この時反時計回りに回りなが

ら吸い込まれる。
つまり、北半球での水の流れは反時計回りとなるのだ。

続いて装置を南半球へえっちらおっちら移動させる。赤道を越えるだけなのでその距

離わずか10m程度。
同じく白い花を入れて実験すると花は北とは逆の時計回りに回ってから吸い込まれた



なるほどー。距離はわずかしか離れて無くても違いは出るんだ・・・
と私は感心して、半ば感動していた。

番組の説明によると、容器の水だけではない、台風や低気圧は、北半球では必ず反時

計回り。南半球では時計回りになる。ということ。

イモトは言った。
「じゃあ、北でも南でもない
赤道直下に置いたらどうなるですかね?」

そう、そうなんだ、赤道直下といっても幅30cmくらいの線が引いてあることしか

、われわれ凡人には認識できないのに、そこの上に何があるというのか?

私はこの時かなり興奮して感動しつつあった。

けっこうあっさり、イモトちゃんは実験を遂行した。

す、す、するとー!!
白い花はまったく回転せずに洗面器の底に開いた穴にスポッと、スポッと吸い込まれ

たのだ。

な、な、なんでー!確実に感動していた!!

この広い宇宙の中で太陽のまわりを回り、自転している地球の偉大な力に対して、人

間が測った北半球と南半球の境目の赤道、それはわずか30cm程度の線で表されてい

る。
その上で北でも南でも無い赤道上での現象が間違いなく起こったのだ。
何に感動したって、宇宙や地球の不思議にも感動したが、何より赤道をきっちり測っ

た人間のすごさに感動した。

イモト、なれない土地で全力疾走はきついだろうが応援するぞ頑張れ!!!

にほんブログ村





スポンサードリンク 

1万コンテンツが揃った!Youtube動画のJ-POP大全集 「J-Station」TV 開局のおはなし

「YouTube」の進歩はすさまじいものがある、手軽に個人の動画を公開できるので日記的に使用したり、セミナーの内容を投稿して紹介したりと様々な使い方がされている。テレビやラジオ番組、CMなどの動画も投稿されており、そのコンテンツ数は膨大なものだ。
ふと、気になる楽曲やアーティストが頭に浮かんだら「YouTube」で検索するとかなりの確立で欲しい動画か音源がみつかる。
例えば、先日書店に立ち寄った時のことだが、有線放送で耳に残る曲が流れていた。
”マリオネット♪先生のペット♪”という歌詞が聞き取れた。歌は声から「Rolly」だとわかったので
家に戻って「YouTube」で検索すると、すぐに「絶望先生」の番組主題歌の動画が見られるという感じだ。

今回、株式会社アクトニッチが立ち上げた「J-Station」 TVはそのYouTubeの動画を活用したTVなのだ。
JPOPのアーティストや楽曲について整理されているのですぐに聴きたい曲がみつかるし、曲だけでなく情報も手に入るようにリンクも張られている。

エントリーするJ-POPアーティストは700余り、動画コンテンツは約1万というだけありヒットチャート常連から、解散したアーティストまでずらりと揃っている。

ほんの1ページの一部だけを例にとっても、次のアーティストがラインアップされていた。
宇多田ヒカル、Sowelu 、My Little Lover 、GARNET CROW 、aiko 、SHOWTA. 、安室奈美恵
新谷良子 、MUNEHIRO 、INFINITY 16 、Clazziquai Project 、CHERRYBLOSSOM 、angela AKI
伊藤由奈 、Yucca 、 UVERworld 、Perfume 、Beat Crusaders 、 安倍なつみ 、国生さゆり
という感じで、Beat Crusadersから国生さゆりまで網羅されている。
JPOPに関して知りたい時や楽しみたい時などいろいろ使えそうだ。

「YouTube」に関しては偽サイトが出現してログインパスワードを盗もうとするなどの問題も起きており、利用に際して注意が必要だ。「J-Station」 TVから利用すれば必要としないサイトへ迷い込むこともないのでそういう面でも助かる。

【「J-Station」概要】
サービス名称:「J-Station」
開局日 : 2008年6月23日
URLhttp://www.docosumi.jp/jpop/

参考サイト
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=26195

ネット通販HOT'LANTA ブランド財布・バッグ
http://bodyk.web.fc2.com/index.html

1 2 3 4 5 .. 次のページ »

Return to page top

×

