ホーム » ニュース 仰天、おもしろNEWS

新幹線を生んだ島安次郎・島秀雄親子がDON!で特集されました。

3月5日に東北新幹線「はやぶさ」が
12日には九州新幹線「さくら」が全線開通。
日本列島を新幹線が縦断する時代となりました。


その新幹線が生まれたのにはある親子が
尽力していたのです。
その様子がDON!で紹介されました。


ドイツで時速210キロの高速列車を見た
島安次郎は日本に戻り当時最速時速40キロ
という時代に210キロの高速列車を提案します。


しかし政府から各地に鉄道を広げることが
先決だと却下されて辞表をたたきつけます。
その息子の島秀雄が鉄道省に入り意志を継ぎます。


それに呼応するかのように安次郎も鉄道省に
戻されて新幹線計画をたちあげることに。
でも太平洋戦争で中断した間に安次郎が急逝。


その後、1964年にはついに新幹線「ひかり」が
開通するのですが当の島秀雄は予算超過の責任を
感じて辞任してしまいます。


ひかりの開通式は一番の貢献者秀雄が参加せずに
自宅でテレビで見ていたという逸話もあります。
その島秀雄の言葉が感動的でした。


「出来ることは実は簡単だ。
1つだけの方法を見つければ良いから。
出来ないと言うのはあらゆる方法を試みて
やり尽くしていえることなので、実は難しい」

「出来ない」ってなにを根拠に言ってるか
これから考えて口にしよう。


オーランチオキトリウム、石油が作れる藻でどげんかせんといかん。

たかじんのそんなの言っても委員会で
石油ができる藻、オーランチオキトリウムで
日本の経済状況が好転できると提案してました。


オーランチオキトリウムは筑波大学の教授と
研究チームが発見した単細胞藻類です。
凄いのはその藻から採れる油分が石油のように
燃えることなんです!


その中でも沖縄の海で採れた藻が特に油を
生産する能力が高いこともわかっています。
筑波大の渡邉信教授や彼谷邦光特任教授は
10年後には実用化できると言っているとか。


そんなの言っても委員会では、この技術が
実用化すると中東のターバン巻いた人に
頭を下げて高い石油を買う必要が無くなり


どころか、良い水資源がある日本の天然水を
タンカーに積んで中東に売ることが出来る
となんだか希望が膨らむ提案をしてました。


実はこのオーランチオキトリウムにはあの
ビル・ゲイツも開発費用を投資しているとか・・
かなり、現実味のある話しのようなのです。


ここは、日本の全知能と技術を集中させて
国内で藻から石油を作ることをなんとか
早期に実現して欲しいものです。


他にも日本近海からレアメタルが出たという
話も世界一受けたい授業であってましたが
不景気も打破できそうなこうした希望のある
話はどんどん出てきてもらいたいですね。



海老蔵テキーラ福岡で大人気!にアッコがどうなのよ!?

アッコにおまかせ!で海老蔵の記者会見や
リヨン容疑者の件について紹介。
そんな中で海老蔵に便乗した商品が・・


福岡で海老蔵テキーラが登場して大人気!?


酒場コージが新メニューとして出したものです。
テキーラ600mlが灰皿に入りレモンを添えた本格派・・


海老蔵テキーラ


ところがこれにはご意見番の和田アキ子が
「これは、どうなのよ!」
とまだ、テキーラを灰皿に入れた真相が
不明のままで商品化することに不満爆発でした。


福岡の居酒屋「酒場コージ」
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-9-18 大名Fビル1F
TEL:092-762-2662


もちろん海老蔵テキーラを飲まずとも
味どころ福岡ならではの料理を楽しめる
居酒屋ですのでお近くにいかれたら寄られては。


『福岡には行かないな〜』と言う方は
ご自宅で!


クリスマスや忘年会の余興にもおすすめ。


灰皿は100円ショップで買うもよし、あるものを
きれいに洗って使うもよし。
各自の判断でご用意ください。



ガラス シャルム灰皿


テキーラはクエルボ・ゴールドが再現性がありますが
他のテキーラでも自分がよければそれでいいのだ(笑)
テキーラを飲んだことない方は強いのでご注意ください。



クエルボ ゴールド 正規


ちなみに芸能人ってテキーラ飲む人多いですよね。
それともこれ、東京で流行ってるんですか?
矢口真理や土屋アンナなんかもテキーラを
相当飲むそうです。海老蔵より強いかも・・・

元女スパイ アンナチャップマンが下着姿で雑誌デビュー

世界を驚愕させたロシアの女スパイ
アンナ・チャップマンがロシアの男性向雑誌
MAXIMで下着姿のモデルでデビューします。


映画007シリーズではまばゆいナイスバディの
女スパイがつきものなワケですがそれを地で行く
のがアンナチャップマンなのですから凄いです。


今回はアメリカがロシアとのスパイ交換に応じ
祖国に戻っていた彼女に下着モデルの話が
舞い込み、久々の世界へ姿を現すことになりました。





これまでには映画や政治家にとオファーもあり
今後ますますいそがしくなりそうです。
こちら女スパイの下着動画・・・・




こんなスパイも・・・
ヒトラーの女スパイ





NDM−1抗生物質が効きにくい細菌を日本国内で確認。

欧米諸国で発見されて危惧されていた
抗生物質が効かないといわれる新種の細菌
NDM−1が国内で確認されました。


インドに旅行に行っていた男性から
発見されたものでいわゆるスーパー細菌
NDM−1と見られています。


同細菌はパキスタン、インドで発生したものが
欧米各国で感染して広がり問題となっている
もので、今回の男性がインドに行っている
ことで共通点が出てきました。


ただ、心配しすぎる必要がないのは
これまでも同様の細菌は発生しており
インフルエンザもそのひとつです。


当面、必要以上に警戒することはありませんが
手洗いうがいなどは心がけましょう。

Return to page top

×

