ホーム » Pop and Rock ドリカム

震災後のラジオでビートルズの曲をよく耳にしますね・・・

3月11日午後2時46分に東北関東地方を襲った
東日本大震災と津波が起きて4日目となりました。
メディアも被災地の状況を伝える特番を組んでます。


テレビではお笑い番組はもちろん、ドラマや映画
も放送せずに芸能人は殆ど見かけません。
CMさえも公共広告機構・ACのものが中心となってます。


ラジオも特番を組んではいますがテレビに比べると
音楽を流す分ホッと一息つける放送となっています。
13日の日曜日にはいつもならば朝から戦隊ヒーローや
アニメが続いて子ども達が楽しみにする時間隊。


しかしこの日はまったく放送されなかったので
ラジオにプリキュアのリクエストなどがあってました
前日にアンパンマンの曲を流していたので嬉しくて
その方もリクエストしたそうです。


震災後にラジオから流れる楽曲はかなりいつもと
違います。J-POPもバンクバンドとかミスチルとか
B'z、YUI、いきものがかり、嵐もあったかな・・
という感じで、ヒップホップ系やいわゆるavexサウンドは
あまり耳にしませんでした。


そんな中で何度か聞こえてきたのがビートルズの楽曲で
ヒア・カムズ・ザ・サンだったのです。
これは故ジョージ・ハリスンのナンバーで知られる
ビートルズのヒット曲のひとつですが、普段はあまり
耳にする事はありません。


私はこの曲の歌詞の意味を知りませんが、やはり
太陽が射して希望をもたらすというイメージは
感じますので、震災後に希望を持つという意味で
選曲されたと思います。


ジョンやポールのおなじみのナンバーも流れてましたが
ジョージのこの曲を久々に聴いてなんだか嬉しくもあり
天国のジョージがどういう気持ちで見ているだろうかと
少し寂しい気持ちにもなりました。


ドリカムの「時間旅行」で歌われる金環日食まで1年ちょっと!

DREAMS COME TRUEの「時間旅行」
っていう歌を知ってますか?
ファンの方ならその歌詞もご存知では。


「指輪をくれる?ひとつだけ 
2012年の金環食まで待ってるから

とびきりのやつを忘れないでね
そうよ 太陽のリング・・」



っていう歌詞があるんですよ〜!
もちろん吉田美和さん作詞です
これ1990年に出した歌なんですけど


20年以上未来の金環食を歌にするなんて
さすが未来予想図IIを作ったお方・・
ちなみみ次に日本で金環食が観られるのが
2012年5月21日なんですよね。


もう1年と少しになりましたネ・・実は
2009年7月22日に皆既日食ブームがきて
全国で空を見上げた頃にもこの歌の話題で
盛り上がっていたのです。


今度はいよいよ金環食を見られる日が
近づいてくるに従いこの「時間旅行」の
話題で盛り上がってきそうです^^


歌もどんどんオンエアされるといいな
できれば紅白で歌って欲しい。
ん、これいいアイデアですよね。


Return to page top

×

